SSブログ

心の傷 [いじめ]

いじめを受け、傷ついたあなたの心の傷は
そう簡単に治るものじゃありませんよね。

だからといって、家にとじこもってしまうと
引きこもりになり、

そこから抜け出すのが、とても難しくなります。

一般的には
心療内科に通う。というのがいいのかもしれませんが、

わたし個人の意見で言えば
『ボランティア活動に参加する』です。
その理由は後で説明しますが、

まずは、心の健康を取り戻すために
しばらくの間、学校を休みます。

その間、学問が遅れないように
自主学習をしていきます。

幸い今はインターネットが普及しているので
こういった個別指導を活用するのも1つの方法ですね。



さて、なぜ『ボランティア』なのかというと、

そもそも、ボランティア活動に参加している人達は、
無償であっても、困っている人を助けてあげたい。
人の役にたちたい!

そういう思いで参加されている方が多いので、
基本的に人に優しい方が多いという点と、

ある目的をもって活動されているので
行動がしやすい。

また、人のためにやっている活動が多いので、
『ありがとう。』

と、感謝されることが多く
そういった『ありがとう。』という言葉に多く接することで

自分が人の役に立っている。
自分を必要としている人がいる。
自分を気にしてくれる人がいる。


そういった体験を数多く経験できます。
そうした経験から、

『生きていくための自信』が、

身に付き、だんだんと心の傷も癒えてくると思います。
さらに、老若男女、色々な人とのコミニュケーションから

人と接する恐怖心も改善されると思います。
そうした体験を積み重ね、

人とかかわりあうのが怖くなくなってきたら
次の段階にうつります。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。